京阪3000系が『ローレル賞』受賞


                                 ※中之島駅にて撮影

昨年開業した京阪中之島線の3000系車両が
ローレル賞』を受賞したそうです!!

★2009年 ブルーリボン賞ローレル賞決定! (2009.6.15)★

                                                                                                                                                                          • -

ブルーリボン賞: 小田急電鉄 60000形

                                                                                                                                                                          • -

ローレル賞: 豊橋鉄道 T1000形
       京阪電鉄 3000系

                                                                                                                                                                          • -

■受賞理由■
京阪電気鉄道3000系は、「COMFORT SALOON」(コンフォート・サルーン)をキャッチフレーズとして、新たな京阪電気鉄道のイメージリーダーの役割を担うために、中之島線開業に合わせて登場した快速急行用車両です。明確なデザインコンセプトにより、車内外は従来車両と一線を画する新しいデザインとし、また、特急車に準じたゆったり感と質感を高めています。
車内外のデザインは、沿線の風土である「文化・風情」の香りに「現代的感覚」を融合させた「風流の今様」を基本コンセプトとしています。それを具現化するモチーフとして「月」を取り入れ、よりダイナミックに見せるために、トリミングされた円弧形を先頭部や車内設備など随所に展開しています。外部塗色には、中之島を中心とした水都・大阪や京都の伝統・格式をイメージさせる紺色(エレガントブルー)を採用して、「中之島へ行く優等列車」=「快速急行」を主張し、車内の配色においても濃紺を基調として、墨色木目調の扉、石畳調の床敷物などの採用によって、クラシックな高級感が溢れる雰囲気を醸し出しています。
1両につき片側3扉の車体でありながら、座席は扉間を2+1列(運転席後部は2+2列)の自動転換クロスシートとし、背ずりは従来よりも高くして質感を高めています。一方、車端部をロングシートとすることにより、快速急行として通勤・行楽輸送など様々なニーズに対応可能な座席配置としています。さらに、座席の表地には、柔らかい感触の高級スエード調マイクロファイバー素材を鉄道車両としては世界で初めて本格的に採用するなど、特急車に準じたゆったり感と質感を高めています。
標準工法や標準機器類の採用によってコスト削減を狙った車両が全国的に増加する傾向の中で、京阪電気鉄道3000系は、ブランド作りを意図する鉄道会社のイメージリーダーとしての役割を担い、明確な設計コンセプトを貫き、新しいデザインを築き上げ、車内設備が充実した魅力のある車両を実現しました。
以上のように、「明確なコンセプトに基づく車内外の新しいデザイン、客室設備の高機能化」 という特徴が、選考委員会において高く評価されたことから、ローレル賞に選定しました。

                               ※鉄道友の会 公式サイトより

                                                                                                                                                                            • -

前回は、開業日に乗車したのでかなり沢山の鉄道ファンの方
がいて3000系の撮影も大変でしたが今回は、先頭車両にも乗る事が
出来ましたw

3000系|車両紹介|京阪電車ファンコーナー|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

前回の記事↓
京阪電車 中之島線 本日開業!! - haromoniの日記



なので昨日、中之島駅から3000系車両に乗車して枚方市駅
交野線に乗り換えて交野線にも乗車しましたw


交野線10000系の車両


↑運転席

交野線は、京阪本線と違ってローカル線の雰囲気が漂っていて
なかなか良い感じでしたw

10000系|車両紹介|京阪電車ファンコーナー|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社


中之島線3000系の運転席は前回の記事で紹介したので今回は
記載していません。



■関連リンク■

京阪電気鉄道株式会社


http://www.jrc.gr.jp/index.htm